2014年10月14日

何故負ける・・

INACらしさが出ていた試合だった。
パスも通り、右からの攻撃有、
なんといっても選手の気迫が違った。
澤選手が思いっきり攻撃に参加し、相手の攻撃の目をつぶす。
甲斐選手は攻撃と守備の切り替えが素晴らしかった。
相手のゴール間近まで攻め入ったり、とするといつの間にか
ゴール前で守備をしている、さすがの判断力には脱帽した。
近賀選手、ベッキー選手が抜けてサイドバックが穴だと思っていたのだが、
とんでもない隠し玉がいた。。
ベッキーは攻守に素晴らしい運動量で強さを見せてくれた、相手とかかわっても
絶対取らせない、絶対奪うという気迫が伝わってきた。
たなようは久々のゲームだというのだが、強引にボールに食いついていって
ゴール意識は相変わらず素晴らしい物がある。
ケガさえなければもうここまですこし楽な戦いが出来たはずだが・・
高瀬はナホを完全に信じて、安心して飛び出している。
やはり、サポートがしっかりしていると彼女の力は十分に生かせるようだ、
単独での力が足りないのが今後のなでしことしての課題だろう。
南山選手は相変わらず、神出鬼没で相手に動きを読ませない頭脳プレーが光る。
磯金・三宅コンビも最初は心配だったが、結構頑張っていた。
何故、今までこういった頑張りプレーが出来なかったのか悔しい。
今回のゲームは右だけではなく左からも攻撃が出来た。
シンの攻撃的かつスピードのある上がりと、シュートにまで行く強さと、
器用なたなようがうまく機能している。
これで左右の攻撃パターンが出来たようだ。
ナホは相変わらず、攻撃に守備に素晴らしい動きがある。
ときどきこけるけど・・
交代した仲田は今期一番ののびしろを感じる。
最悪のピッチであろうが、あの水溜りに慣れていないだろうが、
トラック、いやトラクターのように突っ走る。

これだけ選手の状況が上がってきたのに負ける・・
ピッチのせいもあるが・・
やはり、戦術に問題があるとしか思えない・・
posted by しゃんくしょ♪ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月03日

本のはなし。

あっという間に三が日・・
明日からは仕事・・ふぅ〜
11日には北海道から娘家族が5人であらしにくる。。
それまでに仕事を休んだ分の遅れを取り戻しておかねばならない・・
結構忙しい年始だなぁ・・

と・・言いながら・・

本を読み始めた・・
それも読んでいない本が沢山あるのに、読んだ本を読みなおしている・・

最近はTVドラマも警察ドラマブームだそうだ。
もともと、ワテは数年前から警察シリーズが好きで読み漁っている。
ドラマになった「臨場」とか「容疑者Xの献身」とかは
小説の初版で読み、同作家のものを読み漁っている。
「班長」第3シリーズまでドラマ化されたようだ。
これは小説が断然面白い。4人の部下(TVでは5人だが小説では4人)の個性と
班長の独特の考え方がものすごく活きている。
残念ながら小説での安積警部補はあんなに明るくないし無愛想である。
村雨部長刑事はあんな二枚目ではなく、目つきが悪く、ぶっきらぼうだ。
他の3人の刑事と速水警部補はイメージがぴったりだ。

この作家の警察作品はもう2種類あってST(科学特捜班)シリーズも
超お勧めである。
一度小説を読んでいただければ何故ワテがコノタイミングで読みなおしを
したのかが、少し理解していただけると思う。

作家的にはこのほか「堂場瞬一」「黒崎視音」(六機の特殊)がお勧めである。

ちなみに全然繋がりはないが昨晩NETで本を購入した。
「化学の基礎」
元素と化学式をちょっと再勉強しようとおもった(何故か・・)

posted by しゃんくしょ♪ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年01月01日

あけましておめでとうございます♪

年があけた♪
昨晩はやはり疲れていたのか、夕刻、軽く呑んだらそのまま朝まで爆睡してしまった。
去年は年末に2回(心臓カテーテル手術と大腸ポリープ切除)もプチ入院をしてしまったが、
今年は早くも第2回目のステントが待っている・・
次の外来で今回の術後の様子を見て、またゆっくりではあるがスケジュールを立てようと思う。
どうにか今年中に心臓は落ち着かせたいものだ・・

大腸と糖尿の具合は良くなっているので、今年は心臓と膠原病との戦いである。
というが・・
実際には敵は当家に存在する「しゃんくす」と「レオ」の攻撃をかわしつつ、「ばっぱ」の
パンチをよけつつすごすので手一杯かもしれない。

家政婦は見た!!
虎視眈々と攻撃チャンスを狙う悪魔1号



posted by しゃんくしょ♪ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年12月31日

ひさびさ・・

久々に投稿しよう・・
入院した。
かねてからの問題の心臓だ・・
3本詰まっていて1本は95%詰まり、次は75%、そして70%・・
意を決して少しでも前にという気持ちでステント手術に挑んだ・・
おおむね1週間の入院・・12/27に入院して28日に手術・・
年明け位の退院予定だった・

手術といっても腕の動脈からカテーテルを入れて、様子を見て、網状の筒状金具(ステント)を詰まっているところに購入し、その金具を膨らませ血管を広げるというもの・・
超細かい技術と、一瞬心臓が止まったりするので、それなりの危険度は高い・・
まして状態はカテーテルをいれ、造影剤で見てからのその場での判断が必要だ・・

結局、一番詰まっていた場所は完全に詰まっていてこのカテーテルでは処理不能で再度別の方法でのアプローチと決定。2番目の場所は前回の状況が同じなのであとまわし・・
で、危険度が高い心臓右側のボロボロの場所を対処することになった。
ただ、つまりの範囲が広いので1個のステントでは無理と判断して2本使用・・

3時間かかったが無事ステント装着、後は心臓が拒否反応やダダをこねないよう、
点滴で安静状態で48時間・・

術後の状況も良く、異常もでないし、頭痛も不整脈も出ず、予定より早く退院が出来た・・

しかし・・
入院予定だったため・・
大晦日・元旦の酒の肴を用意していなかった・・
・・
帰路、コンビニでツマミを購入・・

まったくぅ・・

posted by しゃんくしょ♪ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気

2010年03月24日

コナンを預けます・・・

どうしてもシャンクスと相性が悪いようだ。
シャンクスは学校に行って少しだけおりこうになって自分からは仕掛けないんだが・・
コナンがしつこく絡む・・で・・喧嘩になる・・
学校の先生とも話したんだがどうしても相性の悪い場合があるそうで、へたすると食い殺してしまう場合があるということ。
一度、離した方が良いとの判断。
ちょうどカミサンの母上がコナンを欲しいと騒いでいたのと、母上も少しストレスがたまっているので双方に良い効果があると判断。
コナンはどこでも誰とでもOKの愛玩犬の資質が多いのと、母上のところには犬が大好きでトリマーになった姪っ子いる。
ダブルで安心なのでしばらく預けることにした。
コナンは北海道の娘の義母も手を上げているほど人気!
というか・・ウチの周辺は皆、犬好きでここ2年ほどで全て飼い犬を亡くしている・・
いまさら最初からの躾は面倒なので小型犬の躾済を捜していたところ・・
娘の義親、娘、妹、全て亡くしたばかり・・さらに倅の義親のところのシーズはもう15歳・・

さてさて・・将来は・・
posted by しゃんくしょ♪ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ

2010年03月22日

母が死んだ・・

3/16、母が亡くなった・・85歳だった・・
普通の病院から介護のために療養型の病院に転院したばかりだった・・
病気というより、老い等で歩くことも難しく、自宅での介護は無理と判断して丁度入院していた病院で紹介してもらって転院して2週間であった。
おそらくもう、自分の家には戻れないであろうと、一度帰宅をさせたばかりであった。
最後まで個展をもう一度と言っていたので、斎場にお願いして飾らせていただいた・・20枚くらい飾ったので本当に個展になった・・
親類だけにしか声をかけていない争議だが皆さんの協力で
生花も18本・・参列してくださった所帯数より多いくらいだ・・


ワテは喪主として17日から20日(告別式)まで泊り込んだのだが・・
やはり・・ちょっときつい・・(ワテの身体では・・)
昨日・今日と寝たきり状態に近く、眩暈・筋肉痛等等・・
やはり、そうとう身体はポンコツ状態のようだ・・
自宅から遠出したのは1年ぶり以上だ・・

ま・・
ゆっくり・・
休もう・・

400_PICT0778.jpg
posted by しゃんくしょ♪ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年03月05日

お誕生日プレゼント

北国の娘から誕生日のプレゼントが届いた。
ワンピースのメタルパネルカード12種コンプ品
倅夫婦からはワンピースの本(4種)とワンピースの腕時計、ワンピースのジグゾーパズル2種。
カミサンからはワンピースのジャージ(アラバスタでビビとの別れのシーン、後ろ向きで片手を上げ、仲間のしるしをかざしている)のデザイン。

ふぅ〜

誕生日もクリスマスもワンピースだらけだ・・・
posted by しゃんくしょ♪ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 生活

2010年03月03日

誕生日

今日は誕生日・・
去年の今頃は退院したばかりで調子がいまいちだった・・
早いものでもう一年がたってしまった。
今のところ再発や転移の傾向が無いので安心だが、
まだまだ注意が必要です。
抗がん剤で顔の皮がボロボロです・・
ま、人に会うわけではないのでいいか・・・

t_PICT0768.jpg

posted by しゃんくしょ♪ at 16:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活

2010年02月26日

1ヶ月ぶりに我が家に戻り・・

学校で合宿しているシャンクス・・
月に一度のお泊りで戻ってくる。
天気も良いのでさっそく、ホース運搬のお仕事。
「やっぱ、これやらないとネ♪」
次は来月、卒業して戻ってきます。

t_PICT0768.jpg
posted by しゃんくしょ♪ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ

2010年02月24日

もうすぐお誕生日

お誕生日を目前にし、心を入れ替えしっかり記録を残そうと決心しました(何度目の決心や!)
3/1よりシャンクスShopのリニューアルセールを行います。
http://www.rakuten.co.jp/syanks/
30%引きや対象商品購入者全員に「缶パールネックレス」プレゼントやプロ君ストラッププレゼントを行います。


また、Shop-SORAでも商品を大量に出品いたします。
posted by しゃんくしょ♪ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
  にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ   にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ