2011年01月03日

本のはなし。

あっという間に三が日・・
明日からは仕事・・ふぅ〜
11日には北海道から娘家族が5人であらしにくる。。
それまでに仕事を休んだ分の遅れを取り戻しておかねばならない・・
結構忙しい年始だなぁ・・

と・・言いながら・・

本を読み始めた・・
それも読んでいない本が沢山あるのに、読んだ本を読みなおしている・・

最近はTVドラマも警察ドラマブームだそうだ。
もともと、ワテは数年前から警察シリーズが好きで読み漁っている。
ドラマになった「臨場」とか「容疑者Xの献身」とかは
小説の初版で読み、同作家のものを読み漁っている。
「班長」第3シリーズまでドラマ化されたようだ。
これは小説が断然面白い。4人の部下(TVでは5人だが小説では4人)の個性と
班長の独特の考え方がものすごく活きている。
残念ながら小説での安積警部補はあんなに明るくないし無愛想である。
村雨部長刑事はあんな二枚目ではなく、目つきが悪く、ぶっきらぼうだ。
他の3人の刑事と速水警部補はイメージがぴったりだ。

この作家の警察作品はもう2種類あってST(科学特捜班)シリーズも
超お勧めである。
一度小説を読んでいただければ何故ワテがコノタイミングで読みなおしを
したのかが、少し理解していただけると思う。

作家的にはこのほか「堂場瞬一」「黒崎視音」(六機の特殊)がお勧めである。

ちなみに全然繋がりはないが昨晩NETで本を購入した。
「化学の基礎」
元素と化学式をちょっと再勉強しようとおもった(何故か・・)

posted by しゃんくしょ♪ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42361105

この記事へのトラックバック
  にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ   にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ