2011年01月03日

本のはなし。

あっという間に三が日・・
明日からは仕事・・ふぅ〜
11日には北海道から娘家族が5人であらしにくる。。
それまでに仕事を休んだ分の遅れを取り戻しておかねばならない・・
結構忙しい年始だなぁ・・

と・・言いながら・・

本を読み始めた・・
それも読んでいない本が沢山あるのに、読んだ本を読みなおしている・・

最近はTVドラマも警察ドラマブームだそうだ。
もともと、ワテは数年前から警察シリーズが好きで読み漁っている。
ドラマになった「臨場」とか「容疑者Xの献身」とかは
小説の初版で読み、同作家のものを読み漁っている。
「班長」第3シリーズまでドラマ化されたようだ。
これは小説が断然面白い。4人の部下(TVでは5人だが小説では4人)の個性と
班長の独特の考え方がものすごく活きている。
残念ながら小説での安積警部補はあんなに明るくないし無愛想である。
村雨部長刑事はあんな二枚目ではなく、目つきが悪く、ぶっきらぼうだ。
他の3人の刑事と速水警部補はイメージがぴったりだ。

この作家の警察作品はもう2種類あってST(科学特捜班)シリーズも
超お勧めである。
一度小説を読んでいただければ何故ワテがコノタイミングで読みなおしを
したのかが、少し理解していただけると思う。

作家的にはこのほか「堂場瞬一」「黒崎視音」(六機の特殊)がお勧めである。

ちなみに全然繋がりはないが昨晩NETで本を購入した。
「化学の基礎」
元素と化学式をちょっと再勉強しようとおもった(何故か・・)

posted by しゃんくしょ♪ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年01月01日

あけましておめでとうございます♪

年があけた♪
昨晩はやはり疲れていたのか、夕刻、軽く呑んだらそのまま朝まで爆睡してしまった。
去年は年末に2回(心臓カテーテル手術と大腸ポリープ切除)もプチ入院をしてしまったが、
今年は早くも第2回目のステントが待っている・・
次の外来で今回の術後の様子を見て、またゆっくりではあるがスケジュールを立てようと思う。
どうにか今年中に心臓は落ち着かせたいものだ・・

大腸と糖尿の具合は良くなっているので、今年は心臓と膠原病との戦いである。
というが・・
実際には敵は当家に存在する「しゃんくす」と「レオ」の攻撃をかわしつつ、「ばっぱ」の
パンチをよけつつすごすので手一杯かもしれない。

家政婦は見た!!
虎視眈々と攻撃チャンスを狙う悪魔1号



posted by しゃんくしょ♪ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年03月22日

母が死んだ・・

3/16、母が亡くなった・・85歳だった・・
普通の病院から介護のために療養型の病院に転院したばかりだった・・
病気というより、老い等で歩くことも難しく、自宅での介護は無理と判断して丁度入院していた病院で紹介してもらって転院して2週間であった。
おそらくもう、自分の家には戻れないであろうと、一度帰宅をさせたばかりであった。
最後まで個展をもう一度と言っていたので、斎場にお願いして飾らせていただいた・・20枚くらい飾ったので本当に個展になった・・
親類だけにしか声をかけていない争議だが皆さんの協力で
生花も18本・・参列してくださった所帯数より多いくらいだ・・


ワテは喪主として17日から20日(告別式)まで泊り込んだのだが・・
やはり・・ちょっときつい・・(ワテの身体では・・)
昨日・今日と寝たきり状態に近く、眩暈・筋肉痛等等・・
やはり、そうとう身体はポンコツ状態のようだ・・
自宅から遠出したのは1年ぶり以上だ・・

ま・・
ゆっくり・・
休もう・・

400_PICT0778.jpg
posted by しゃんくしょ♪ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年03月05日

お誕生日プレゼント

北国の娘から誕生日のプレゼントが届いた。
ワンピースのメタルパネルカード12種コンプ品
倅夫婦からはワンピースの本(4種)とワンピースの腕時計、ワンピースのジグゾーパズル2種。
カミサンからはワンピースのジャージ(アラバスタでビビとの別れのシーン、後ろ向きで片手を上げ、仲間のしるしをかざしている)のデザイン。

ふぅ〜

誕生日もクリスマスもワンピースだらけだ・・・
posted by しゃんくしょ♪ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 生活

2010年03月03日

誕生日

今日は誕生日・・
去年の今頃は退院したばかりで調子がいまいちだった・・
早いものでもう一年がたってしまった。
今のところ再発や転移の傾向が無いので安心だが、
まだまだ注意が必要です。
抗がん剤で顔の皮がボロボロです・・
ま、人に会うわけではないのでいいか・・・

t_PICT0768.jpg

posted by しゃんくしょ♪ at 16:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活

2010年02月24日

もうすぐお誕生日

お誕生日を目前にし、心を入れ替えしっかり記録を残そうと決心しました(何度目の決心や!)
3/1よりシャンクスShopのリニューアルセールを行います。
http://www.rakuten.co.jp/syanks/
30%引きや対象商品購入者全員に「缶パールネックレス」プレゼントやプロ君ストラッププレゼントを行います。


また、Shop-SORAでも商品を大量に出品いたします。
posted by しゃんくしょ♪ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2009年10月14日

レオにおもちゃをあげたら・・

PICT0709.jpg

PICT0706.jpg

狂喜のごとくおお喜び・・
アヒルが滑り台を滑るだけなのだが・・
音楽とアヒルの鳴き声が楽しいらしい・・
今まででBESTのおもちゃ・・・
posted by しゃんくしょ♪ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2009年10月12日

OnePiece

ワンピースのミニジクソーの新作が出たのでかってもらった。
ついでにユーフォキャッチャーでワンピースのトランプも取ってもらった。
ふふふ・・・

PICT0697.jpg

いいなぁ・・
ぼちゅもおみや欲しいなぁ・・・としゃんくす♪

PICT0701.jpg
posted by しゃんくしょ♪ at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2009年10月03日

4連荘

10/1救急車騒ぎに続き・・・
10/2夕刻より痛み出し、今度はカミサンに救急に連れて行ってもらう・・
が・・
ガスターを多めに飲んでよいとのことで返される・・
帰宅後・・ガスターを飲むが・・きかない・・
また・・
激痛が・・・
で・・・
再度、病院に・・で・・痛み止めの注射を打ってもらう・・
10/3昨日の騒ぎで昨日の救急の先生に予約を入れられてしまったので外来に・・・
採血・・
CT・・
超音波・・
で・・・来週の木曜には胃カメラ・・

げっ・・

明日は休んで・・
月曜はまた医者・・

医者通いの10月になりそうだ・・

posted by しゃんくしょ♪ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2009年09月28日

バーベキュー開催

中学の同窓生のおじさん、おばさんと屋上でバーベキューをした。
予定では8人くらい参加だったのだが、なんせ年寄りども・・
結局5名で行う。
いやいや・・久々にはしゃげた♪ 気分爽快♪

写真は後日紹介!!

で・・
今日のところは・・
・・

華麗なるポーズ・・

PICT0681.jpg

・・
・・

posted by しゃんくしょ♪ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2009年09月12日

やばいなぁ・・・

楽天カードから請求が来た・・・・
24万円・・・
ちょっとつかいすぎたなぁ・・・
TVなどは現金で買っているし。。
ふぅ〜


宝くじ・・

あたらないかなぁ・・・

posted by しゃんくしょ♪ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2009年09月04日

先日に引き続き・・・

テレビを衝動買いした。

8424L.jpg

ちょうどリビングのビデオがパナソニックなのでビエラリンクをさせてみたいのでビエラにした。先日かみさんに買ってあげたのもビエラであった。現在TVはワテの部屋に26インチ、かみさんの部屋に17インチ、リビングが32インチ、客間に32インチ、事務所に32インチと5台・・・・マニアである・・
ビデオに関してはリビングに2台、わての部屋に5台・・
どうも衝動買いが偏るようだ・・・
今年は既にパソコンを6台(NOTE2台、DT4台)購入しているし・・・・最近無駄使いが目立つ・・

不景気だし・・・
posted by しゃんくしょ♪ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2009年08月29日

久々の更新

しばらく、楽天のお店のリニュアルで忙しくブログまで手がまわらなかった・・・(汗!)
やっとリニュアルが済んで9/1からは大バーゲンだ。
お客さんたくさん来るといいなぁ〜♪

昨日はカミサンと嫁はんの共同お誕生日会だった。
例年のごとくお寿司を取って、ワテの得意なきのこ汁を作って・・

プレゼントはカミサンにはピンクの地デジテレビ、寝室で見るように17インチだ・・(高かった・・大損害だ!)
嫁さんにはレオの写真集を作っているのでフォトプリンターと大量の写真用の用紙をプレゼントした。
posted by しゃんくしょ♪ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2009年07月24日

車を買った・・

と言ってもレオ用のおもちゃの車。
最近のおもちゃは凄い。
アクセルが付いていて運転が出来る。
さらにラジコンで遠隔操作も可能だ・・・
音楽はなるし、ブレーキランプやミラーまで付いている。
img10064272514.jpg

そして・・
でかい!!!

img10064283307.jpg

posted by しゃんくしょ♪ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2009年07月19日

今日はBBQ

倅の友人があつまって屋上でBBQをやるようだ。
毎年1回か2回3〜4家庭が集まって、午前中は海に行って午後からBBQ!
我々も誘ってくれるのだが、ま、若者同士のほうが気を使わなくていいだろうし、子供が大勢来るので大騒ぎなので遠慮しておく。
子供たちは海に行って、BBQして大喜びの様子。
うちの前に車を止め海まで10分、駐車場も海の家もかりずに済むし、BBQも安上がり、リーズナブルな夏休みの楽しみになっているようだ。
今日はちょっと曇っているので海は寒いかも・・
その分BBQは暑くなくていいかも・・

家政婦は見た!!
いいなぁ〜♪
羨ましそうに除く「家政婦は見た!!」状態のしゃんくす

posted by しゃんくしょ♪ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2009年07月13日

そういえば今年は・・

七夕をやるのを忘れた・・・・

去年の七夕の飾りで我慢・・・
PICT0066.jpg


しかし・・
これって・・


posted by しゃんくしょ♪ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2009年07月10日

屋上の清掃

我が家には屋上がある。
50帖位の広い屋上である。
つくりが鉄筋なので当然コンクリートの屋上でコーティングがしてある。
ただ・・コケがすごくつくので雨が降ったりして床がぬれると滑るし汚れる。
苔なのでデッキブラシでこすってもなかなか落ちなく大変な作業になる。
ふと・・車用の高圧洗浄器を使ってみた・・・
これがすごく良く落ちる。
嘘のように苔が洗い流される。
力も必要ないし・・・
おかげで、バーベキューシーズン前に屋上がピカピカになった。

posted by しゃんくしょ♪ at 15:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活

2009年07月09日

父の日

北海道の娘からワンピースのTシャツを送ってきた。
どうも、娘はワテへのプレゼントは全てワンピースで行くつもりのようだ。 
たしかに考えないで澄むので楽かもしれない・・・
誕生日もワンピースのカレンダーだったし・・・

まっ♪ いいけどね♪
PICT0624.JPG
posted by しゃんくしょ♪ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
  にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ   にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ